ゴルフの可動域不足・腰痛に◎ ヤムナテーブルトリートメントで身体バランスを整え、怪我予防とパフォーマンス向上に。

【2026/2】スタジオスケジュール


目次

骨折・捻挫・手術歴があっても大丈夫。ヤムナが身体に変化をもたらす理由

「昔の骨折が、今も身体に影響している気がする」
「長く歩くと、足や膝、腰が痛くなる」
「リハビリは終わったけれど、どこか違和感が残っている」

そんな感覚を持ったまま、日常を過ごしている方は少なくありません。

実は、骨折や捻挫、手術などの治療歴がある身体ほど、足元のケアが重要だと言われています。
そこで注目されているのが、ヤムナです。


20年前の骨折歴があっても「歩くのが楽になった」実体験

私自身も、約20年前に足を骨折した経験があります。

しかし、今ではゴルフで1万歩以上歩いても、以前なら痛くなっていた足が、今では全く痛みなく歩けているのです!
もちろん帰宅後や次の日も痛みは無し!

「足は変わらないもの」
そう思われがちですが、足の骨やアーチは、適切な刺激によって“再教育”されていくことを、身体を通して実感した出来事でした。

なぜ、治療歴がある人に、ヤムナが向いているのか?

骨折や捻挫、手術のあと、私たちの身体はとても賢く動きます。そして、痛みを避けるため、無意識のうちに、体重のかけ方を変え、動きをかばい、別の部位で補う「代償動作」が起こります。

一見、普通に歩けているようでも、その積み重ねが、腰痛、肩こり、膝や足首の不調、動きにくさとして、後から現れてくることも少なくありません。

ヤムナは、筋肉だけでなく、骨・関節・足裏の感覚受容器にやさしく働きかけるセルフケア。だからこそ、

・骨折歴がある方
・捻挫を繰り返してきた方
・扁平足や足の疲れを感じやすい方


にも、無理なく取り入れることができます。

「ヨガだけでは戻らなかった可動域が、少しずつ…」利用者さまの声

実際に、こんな声も届いています。

1年半前に左膝を骨折し、入院・手術を経験しました。
固定期間が長く、関節の不自由さが残っていました。

ヨガを再開したくてスタジオに通い始めましたが、思うように動けず…。
そこで勧められたのが、ヤムナボールでのケアでした。

それ以来、身体の可動域が戻ってきたように感じています。

治療が終わった=身体が元に戻った、とは限りません。
「整え直す時間」を持つことで、身体は少しずつ応えてくれます。


足を整えることは、全身を整えること

足は、私たちの身体を毎日支え続けている土台です。
長年のクセ、過去のケガ、無意識のかばい動作...

それらが積み重なった足元を、ヤムナフットフィットネスで一度リセットしてみる。
「もう治らない」と思っていた違和感に、変化のきっかけが見つかるかもしれません。

骨折・捻挫・手術歴がある方へ

✔ 運動はしたいけれど不安がある
✔ 痛みを我慢するケアは避けたい
✔ 自分のペースで身体を整えたい

そんな方にこそ、ヤムナはおすすめです。

足の骨の再設定から、身体をやさしく整える。
毎日は、小さな実験と再発見の積み重ねです。

気になった方は、ぜひ一度体験してみてくださいね。


クラス参加前に不安があれば、お問合せください。
始めて、ご参加いただく際は運動歴や、(可能な範囲で)過去の怪我・病気などを伺っております。様々なアプローチをご提案させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
目次